今日の出来事。

eks7652005-11-02

今日は、明日うちの学校は学祭なので、バイト先に特注を頼んでおいた材料を、昼にとりに行き学校に行った。そのご、3時より釣りに出かけた。今日の狙いは、夜釣りのタチウオ。そのため、サヨリをはじめ、釣った。しかし、あまり釣れず、しかも、餌にするには大きすぎるということで、イワシ・ぼらの子をすくいに行った(実際すくったのはぼくではないが・・・)そして、5時半から開始。アタリはあるんだけど、はりかかりしない。しかも、へたくそなので、ますます。5人で行ったけど、7時ころまでにつれたのは同級生の友人(最近の通称・次男坊・・・そのままだけど次男だから)が、4匹程度、1年生の後輩が1匹。僕と2年・1年の後輩はぼうず。しかし、わたくし、7時過ぎ、とうとうやりました!!突然のタチウオジャンプ!!あげてみると、なっなんと、50cm級(指2本)のかわいい太刀魚・・・。なんじゃそれ・・・。みんなに少し笑われショックを受けた、その2時間後、今度は、竿が折れんばかりの大きなアタリ。キター!!一生懸命あげると、なんと、100cm(指4本)ちょうどのタチウオ!!!自力あわせ釣果は初めてだったので、とてもうれしかった。しかも1M超えてたのがうれしかった。その後、僕は60cm(指2本)級をつりあげ、結局全体で10匹ちょっとだった。そして、夜12時にアタリがパタッと途切れたので、納竿。2年生の後輩以外はみんな1匹は釣った。
*2年の後輩は、「次男坊」が、誘いをかけて合わせた太刀魚を引き上げて、とりあえず1匹ということになった。