今日の出来事。

3日間の研修より戻ってまいりましたいけすでごじゃります。

とりあえず1日目、いきなり腹式呼吸での発声練習・・・。もうたいぎかった。昼食が、麦飯・吸い物・おかず1品・たくあん2枚のみ・・・。おかわりなし・・・。(これ毎食同じ。。。)テンションがた落ちです。。。食事大好き人間なのに・・・。しかも、食事中ずっと正座、鼻をすすっても怒られる・・・。何度逃げ出したくなったことやら。。。夜には座禅1時間。。。耐えられなかった。叩かれなかったけど・・・。で、就寝は22時で布団が重くてほとんど眠れず。。。


2日目、朝の5時半にたたき起こされ、朝から廊下の雑巾ダッシュ。。。足腰をやられる。それからまた1時間座禅。。。で、朝食。麦飯・味噌汁・梅干2個たくあん2個だけ・・・。生きてゆけません。それから昼食。夕方には本堂の掃除。またも雑巾がけ&100回の階段を下って500m先の場所まで水汲み・・・。厳しいっすよこんな食事なら・・・。
夕食はカレー。。。でも、中身は大根・こんにゃく・ジャガイモ・油揚げ・・・。ハイまた座禅1時間。今回はしっかり叩かれました。肩甲骨と背骨の隙間を叩かれ、肩の筋肉がおかしくなりました。
22時に就寝。しかし隣の人たちのしゃべり声がうるさくまたもや眠れませんでした。。。


3日目、今日も5時半おき、朝から掃除。また廊下ふき。。。体壊れそうでした。それから1時間座禅。おいら、やらかしました。



爆睡・・・。



問答無用で叩かれました。それから昨日と同じ朝食、昼食あり、16時半に解散、ちなみに3日間風呂に入れませんでした。髪の毛も洗えず、最終日にはワックスかけたようにベタベタ・・・。女の人たちもお風呂には入ってなかったです。食事もそうだったし、胃が小さくなったのではと思った。。。




広島に19時に着き部活の花見に出席しました。で、先ほど帰ってきたという現状です。とりあえず禅寺はきつかった。しかし最終的には少し楽しめました。





*同じ班になんとバレーの「かおる姫」のそっくりさんがいました!!笑顔から何から・・・。すんごくかわいかった^^癒されましたね。おかげで、生きた心地がしてました。お話はボチボチしたけど、連絡先は聞いてません。。。もう、かおる姫と会うことはないでしょう。でも、ヴィトンの財布だったんですよねぇ。。。そこには抵抗が・・・。


でも、禅寺って邪念とかを取り除くんじゃなかったっけ??意味ないじゃん。。。


明日は6時おきの7時半出勤です。。。土日は休み(^-^)早く明日が終わらないかなぁ。。。