今日の出来事。

今日は最後のアルバイト。いつものようにバイト先へ。そして休憩室へ。そしたら朝パートさんがいて、

「今までお世話になりました。今日で最後なんです」

「えっ!?ほんと!?よく頑張ったね。いけすくんはいつも元気よかったよね。就職しても頑張ってね」

ってゆわれ、すでにウルウル。。。そして、昼パートさんがきて、

「今日が最後じゃねぇ。泣かしてやるから。。。」

絶対泣かないぞとむかえた13時。レジをしてました。そして30分後、朝パートさんがレジに来られ握手を求められました。

「長い間お疲れ様(^-^)さっき、いけすくんが入りたてのころを思い出しながら泣いてたんだよ」

とゆわれ、かたく握手をしてあいさつをしました。もう、ウルウル。。。ていうか少し涙があふれて思わずハンカチでふきました。。。それから、16時まで時計を見るたびにこみ上げてくるものが・・・。あと3時間・・・、あと2時間・・・、あと1時間半・・・。で、16時半に、Hさんから追い打ちをかける一言、

「さぁ、カウントダウンが始まってきたね」

そろそろ限界・・・。

「やめてくださいよーっ!!もうみんなしていじめる・・・」

こらえるので必死だった。。。けど、こんなのは序の口だった。。。




それから、10分後レジを精算点検するために店長室へ。そしたら代理さんにとどめの一言・・・、

「いけすくん、いつまでかいねぇ??」

こみ上げて我慢してた涙がとうとう溢れ出した・・・。

「ゆわんでくださいよぉ・・・。今まで我慢してたのに・・・。代理さんにいじめられた!!」

右手にボールペン、左手にハンカチをもって点検・・・。無事に違算は0円で終えることができた。。。



そして3分後、今度は年末でやめられた朝パートさんがレジに・・・。見た瞬間涙が出てきた・・・。

「いけすくん、今日で最後かいねぇ??間に合ってよかった^^」

「もう、勘弁してくださいっ。。。みんなして泣かしにくる・・・」





そして・・・。17時。。。最後のお客さんを向かえ(もちろん知らない人)声が震えてた。。。あいては何でこの店員は泣いてるんだろうと不思議に思ってたはず・・・。
そしてレジからはなれてベンチをみたらTさんと共に、朝パートのFさんが・・・。もう我慢の限界・・・。裏に戻る前から声を出しながらハンカチで顔を覆ってました・・・。タオルを洗う台所でもおえつを出す直前になるくらい泣いてました。。。

(ちなみに昼パートさんは店の中でお姉さん。FさんとTさんはお母さん。3人とも自分でおっしゃられてます。)

そして休憩室に戻ると社員さんが待っててくれました。そして、

「お疲れ様。おれ、もう今度から、いけすくんいないし、仕事終わってソッコーで帰るから。。。」

また泣いてしまいました。。。



社員さん、いろいろありがとうございました。。。3月中はぜったい遊びに行くので相手にしてくださいね^^




今度は、2人の母、姉、今日はおやすみのもう1人の姉(Uさん)から靴下を頂きました。。。また泣きそうになりました。別の社員さんから洋菓子も頂きました。。。

それから、エプロンをクリーニングに出して、ロッカーを片付けて買い物へ。。。



また、おいらが夜出勤の時によくお話してた常連のおばあちゃんにも会いました。。。おいらがヘルペスになったというのを聞いてもういないのかと思ってたらしく、すごく懐かしかったです。おばあちゃんはもう会えなくなるんだね。。。とさみしそうにゆわれてました。。。




いい思い出ばかりのこのお店の生活。自分でゆうのもアレだけど、一時代がすぎ、新時代が到来するんだなぁ。。。残りのアルバイトメンバーよ頑張って新時代を創っていってください。。。




って涙でわかれたにもかかわらず、あしたまたお店にあそびにいきそうなおいらでした。第2のふるさとって感じですね^^